ホーム > 営農情報 > 農業支援
営農指導は、組合員の生産活動を指導・支援・改善を図る事業です。JA福島さくらでは、単に栽培技術指導を行うだけではなく、農産物を安定供給していくためのマーケティング対策や、組合員の農業経営全般について指導し、認定農業者や集落営農組織等の担い手育成確保を通じて農業経営を確立できるよう働きかけていきます。
地域社会との共生や、今後深刻な問題になるであろう高齢化社会への対応にむけて『安心で豊かな暮らしづくり』を目的とし、組合員・地域住民を対象に事業を展開し、地域社会の活性化に貢献していきます。
JA福島さくらでは、大切な農業の担い手を農作業事故から守るため、当JAが持つさまざまな機能をいかし、行政や関係機関の協力を得ながら農作業の事故防止対策を進めています。また、万が一事故が起きた場合に備えて、国の労災保険制度特別加入の支援を行っています。
農畜産物の生産に必要となる肥料や農薬などの資材と、生活に必要な物資を共同購入し、組合員や地域のみなさまへ供給します。計画的購入でできるだけ安い価格で仕入れ、流通経費を節約し、組合員や地域のみなさまに安全・安心・良質な品物を供給します。
組合員が生産した農畜産物等を、消費者のみなさまへ『安全・安心な農産物』を安定的に提供できるよう、生産・販売体制の強化に取組んでいます。また、組合員が生産した農畜産物を市場に出荷するほか地産地消運動を推進し、インショップなどの直売事業についても積極的に取組んでいます。農産物の供給を通じて消費者との連携をすすめ、農業の持続的発展を目指しています。